とりっぷ★スイーツ、ときどきゴハン

♪おでかけの記録や情報と、ときどき美味しいもの情報をお届けします♪

再開後の東京ディズニーシーに行ってきたよ    【入園編】

争奪戦に勝ち抜き入手したチケットを時折ニヤニヤ眺めながら( ´∀` )、

待つことおよそ1ヵ月。

それこそ体調に気を付けながら日々過ごしましたよ!

ちょっと前なら、空いている日があれば振り替え可能だったみたいなんですが、

今は平日すら空いてないため、当日行けなかったらもうダメじゃん…ってドキドキ。

私が行ったのは、10月下旬のとても天気のいい日でした♪

 

さてさて。行く前にふと思った疑問。

当日はどのくらい前にゲートに到着していたらいいのか。

コロナ前は、「2時間前にはもうゲートにいたよ」とか

「5時ごろには駐車場が空くから、そのくらいに行って待機してる」とか

なかなかすごい話を聞いていましたが。

 

今は人数制限もしているし、ネット情報を見ると30分くらい前でもいいのかな?

とは思ったものの、やっぱり不安なので早めに家を出ました。

 

9時オープンで、7時45分にゲートに到着(1時間15分程度前ですね)。

それでもピーク時に比べたら早い方ではないと思いますが、

この時点で、前から10番目くらい?でした。やっぱり少ないですよね?

f:id:kirschbaum:20201111163749p:plain

朝7時45分頃のゲートの様子

 

ただ、そうこうしている間にも駅からもバス停からもぞろぞろと来園者が列を

なしていきます。

 

列の足元にはラインが引いてあり、ひとつのラインに3人までしか並べません。

4人連れでも、2人ずつに分かれて間をあけなくてはなりません。

笑顔でお願いするキャストの皆さんに、誰も文句は言いません( ´∀` )

(↑写真では4人並んでいるとこもありますが、この後分かれるように言われていました)

 

8時頃になって、

「混雑を避けるため、9時オープンを8時30分オープンに繰り上げます!

8時15分ごろから荷物検査を始めますので、8時10分までには全員揃っているよう

お願いします」

というアナウンスが!

嬉しい!

やった~と小さな歓声があがります(そこはコロナ禍なので意外とみんな遠慮がち)

 

早々に荷物検査を通過した人たちは、荷物検査場と入園ゲートの間に待機している

ようです。

その場の密をさけるため、ちょうど私たちの前で早めに荷物検査をした列が終了。

 

こんな風に時間を繰り上げてオープンすることもあるとなると、1時間半くらい前

に到着するのはちょうどいいかも。

そうそう、並んでいる間にディズニーアプリを起動しておきましょうね~。

 

その後、荷物検査を経て、ディズニーアプリのチケットで入園します。

そしてすかさず、アプリを使ってソアリンのスタンバイパスをGET!!!

 

ちなみに、スタンバイパスとは2020年9月23日から導入されたサービスです。

ファストパスに似ていますが、ちょっと違う…簡単に言うと、

「指定時間になると、アトラクションの列に並ぶ権利がもらえるサービス」

ってとこでしょうか。

逆に言えば、スタンバイパスがないとそのアトラクションに並ぶ権利がないって

ことになります(-_-;)。

 

入園と同時にディズニーアプリのスタンバイパスを開けるようになります。

f:id:kirschbaum:20201111153113p:plain

入園と同時にタップできるようになるスタンバイパス



ディズニーシーでスタンバイパス対象のアトラクションは

●ソアリン:ファンタスティック・フライト

トイ・ストーリー・マニア

の人気アトラクション2つ。

スタンバイパスは、発行上限に達したら終了になります。

 

人気のソアリン終日このスタンバイパスが必要で、なおかつ昼過ぎには

発行終了していまうことが多いと言われています。

※1Dayパスポートと、10時半からの時間指定パスポートはパスを取れると思いますが、
 12時からの時間指定パスポートだと取れるかどうか微妙なところです(-_-;)

 

トイ・ストーリー・マニアは、朝10時半頃までと、だいたい19時以降は普通に

並ぶこともできますが、それ以外はスタンバイパス必須です。

 

また、スタンバイパスは同時に2つは取れません。

最初のスタンバイパスの時間になったと同時に次のパスが取れるようになります。

 

なので、入園後はすぐにソアリンのパスを取り、ソアリンに並び始めたらすぐに

トイ・ストーリー・マニアのパスを取るのがいいんじゃないかと思います。

 

実は、スマホが万が一動かなくなったりした場合のために、パソコンから

ディズニーアカウントを立ち上げて紙チケットもプリントして持参していました。

ただ、もしこの紙チケットで入場してしまうとスタンバイバスは使えないので、

ソアリンには乗れないってことになるんだろうな…と。

スタンバイパスはディズニーアプリからでしか取得できないと思うので、

紙チケットの人はいろいろと損しちゃうなと思っちゃいました。

(子供同士で行くとか、おじいちゃんおばあちゃんと小さな孫の組み合わせとかね)

※紙チケットでもスタンバイパスを取る方法があるのか…公式HP内やほかの人のブログなどを探して
 みたけど、情報は得られませんでした。私が見つけられなかっただけなのかもしれないですけど。

 

2020.11.141追記

紙チケットで入園しても、スタンバイパスは取れるみたい☆彡

f:id:kirschbaum:20201114091309p:plain

紙チケットでのスタンバイパス取得方法

 

とのことです。よかったよかった。これで老若男女楽しめるね( ´∀` )

ただ、普通の購入サイトで購入したものはeチケットでもスタンバイパスとか

使えないんですね。ややこしや。
 

 

話は戻りますが、入園すると同時にスタンバイパスをタップできるようになります。

入園したのは8時45分ごろだったのですが、その時点で取れるスタンバイパスは

こんな感じ。

f:id:kirschbaum:20201111153529p:plain

8時45分頃の入園で取れるスタンバイパスはこんな感じでした

 

わぉ、意外と早い( ´∀` )。

迷わずソアリンのスタンバイパスを発行♪♪

 

この時間前に並んじゃダメです…というより、並んでも入れません。

この時間になるとスタンバイパスにQRコードが表示され、それを入口でかざす

必要があるからです(それまではちゃんと表示されないの。すごくない?)。

 

とはいえ、他のアトラクションに並んで乗る時間もないなぁ~ってことで、

ソアリン近くのブラックペッパーポップコーンを買って、もしゃもしゃしながら

その辺をぶらぶら。

f:id:kirschbaum:20201111161705p:plain

9時前のシーの様子。空いてる…

そうこうしている間に、9時15分頃。

何気なくスタンバイパスを見たらQRコードが表示されている!!!

まだ5分前なのに。

列のところにいるキャストに聞くと、

QRコードが表示されていたらOKですよ~

と言われたので、すかさず並ぶ。

※ちなみに、トイ・ストーリーの時も5分前には表示されたので早めに並べました。
 些細な裏技?です(笑)

 

そしてすんなり入場( ´∀` )

で、忘れちゃいけないのが、その場ですぐにトイ・ストーリー・マニアの

スタンバイパスを取ること!QRコードが表示された時点で次のパスの取得が

可能みたいです。

 

ちなみにトイ・ストーリーのパスの時間は11:40~12:00。

朝見た時と変わらない時間でした。きっとまだパスをとらずに普通に並んで

いる人がいるからかな。

スタンバイパスはひとつのアトラクションにつき1回しか使えないので、

ソアリンはもちろん1回しか乗れないのです。

トイ・ストーリーに関しては、朝イチで普通に並んで乗ったあと、スタンバイパスを

取得してもう一度!って、2回乗ることも可能です。

 

するするとまったく待つことなく、ソアリン乗り場まで。

スタンバイパスって凄いな~!!

(朝早かったからというのもある…実際午後に見たら、スタンバイの列は

かなり長かったです)。

 

f:id:kirschbaum:20201111162322p:plain

ソアリンの乗り場までに見つけた隠れミッキー


ソアリン、初めて経験しましたが…

良かったよ!感動しちゃった!(語彙力っ!)

最後に拍手が起きるのもわかるし、並ぶのもわかる。また乗りたいな~。

 

その後、タワー・オブ・テラートイ・ストーリー・マニア→センター・オブ・

ジ・アースと、午前中だけでメインどころ4つのアトラクションに乗り、

その後もアクアトピアやインディジョーンズ、レイジング・スピリッツなどなど…

結果10個以上のアトラクションに乗ることができました!

 

10時半や昼に時間指定パスポートで入園してくる方々もいるので、時間を追うに

連れて混んではきますが、基本的に1時間以上待つことはありませんでした。

 

パレードはありませんでしたが、グリーティングはアプリで予約すれば可能。

私たちはグリーティングよりもアトラクション!だったので、1日に何度か

船に乗って現れるミッキー達で大満足でした★

f:id:kirschbaum:20201111163617p:plain

やっぱりミッキーに会うとディズニーに来たな!って感じる♪

f:id:kirschbaum:20201111165046p:plain

夕暮れ時もキレイだけど

f:id:kirschbaum:20201111165119p:plain

夜もキレイ

20時には花火も上がります。星の形や珍しい形の花火が 音楽に合わせてたくさん

打ちあがる様子を見上げながら、いろいろこみあげてきてなんだか泣きそうに

なっちゃいました。

今年の夏は花火大会も見られなかったし、とてもいい思い出になりました☆彡

 

まだまだコロナは収まりそうにありませんが、園側もいろいろと対策を講じて

頑張って営業してくれています。

ゲストもちゃんと並ぶときは間を空けて、マスクをしていました。

各アトラクションには消毒液も設置されています。

 

空いてるし、アトラクションもたくさん乗れるし、正直快適ではありましたが、

その分来園できない人も多くいるし、TDRも大赤字だというニュースも耳にするし、

やっぱり以前のディズニーに戻ってほしいな。

パレードやショー、そして何も気にせずに夢の国を楽しめる日が早く来てほしい!

そう願うばかりです。